7月26日

・7月26日。木曜日。午後から神奈川芸術劇場にて三谷幸喜桜の園」(チェーホフ作)を見る。出演は浅丘ルリ子ほか。「チェーホフの笑ひ」が「小劇場的な笑ひ」にすり替はつてしまつていたのは仕方ないのだとしても(まァ、両者はそこまで本質を異にするものでもない)、明るくわかりやすく上演したのは三谷の功績かと思ふ。直帰の予定だつたが、あまりに暑いので神保町に立寄つて軽く飲むことに。ビール3杯ほどに茄子漬、厚揚、塩豚スライスなど。さういへば、山手線のホームで知人に会ひ、8月に南相馬の映画館でイベントを催すといふ話を聞く。シネフィルのあひだでは有名らしいのだが、南相馬には大正期につくられた「朝日座」といふ映画館があるのださうだ。福島のことなのに知らないことばかりだ。詳細については下記サイトをご覧いただきたい。

http://www.pref.fukushima.jp/bunka/kindai/page_01.html

http://privatedub.com/p/52117

☆正の字で数へられゆく麦酒かな