4月27・28・29・30日

4月27日。小雨。ゼミのために10枚ほどの劇評を書き、またべつのゼミのために戯曲を1本読んでレジュメを切り、出動。夜は友人の結婚式という少々厄介なイベントの打ち合わせのため荻窪へ。同席していた友人の奥さんの友人がとても印象のよい人で、案の定、われわれの目の前で、6か月アプローチした男性が既婚者であることを知るという、ドラマティックな人であった。雨だし、と飲んでるうちに流されて、なぜか一人新婚さんのアパートに泊まっていくことに。


4月28日。大雨。しかしそこは社会人。7時台に叩き起こされた。大雨でも仕事にいく社会人はすごい。俺にはできない。寝よう。午後から新宿サンモールスタジオにて三田村組「父との夏」。毒にも薬にもならなかったが、なぜか客席は沸いていた。一体全体なぜなのだ。終演後は、会場で会ったSさんのお誘いで神保町に飲みにいく。まず1軒目には「兵六」という老舗。揚げなどをビールと焼酎で美味しくいただく。2軒目は名前は忘れたが、いかトンビが食べられなかったのが残念。モツ煮に焼酎。3軒目はリーズナブルかつウエルカムなお店であった。
以下は僭越ながら挨拶句として。
☆銀漢や一見なれど発句せり
☆雲の峰頼もしき顔ばかりなり


4月29日。なかなかに温かい。夜は八幡山に新しく出来たワーサルシアターという劇場で千葉哲也演出によるジョー・ペンホール作「BLUE/ORANGE」。精神病の話というよりは、「上司は思いつきでものを言う」(@橋本治)的な話だったような気がする。「自分のほうがえらい」と思っている場合、相手がいかに正しいことを言おうとも「耳に入らない」。うん、たしかにそういう話だった。駅前にあるいなせな洋食屋さんで一人で飲み、帰宅する。


4月30日。昼過ぎに起床。なかなか温かい。午後から大学で雑誌発送のお手伝い。あっという間に4月が終わってしまったけれど、5月は甚だ忙しくなりそうじゃ。

*というわけで、新しくブログをはじめることにしました。
「脱腸亭日乗2」のほうは、1週間に1度くらいの更新を目指します。
http://dattyo.blogspot.com/