2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月13・14日

・9月13日。月曜。昨日の夜は、肝臓を休めたいという連れ合いの意向により、それほど飲んだという気はしなかったが(ビール2杯と紹興酒2合)、あまり固形物をほとんど食べてなかったせいか、どうも胃の調子がよろしくない。しっかりと休養をとって、部屋で…

9月10・11・12日

・9月10日。金曜日。午前中から用賀に出かけて、世田谷美術館の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展をみる。エドゥアール・ヴュイヤール(1868-1940)という人の絵はいいですね。オルセーで見たときは、それほどいいとは思わなかったけれど。しかし…

9月8・9日

・9月8日。水曜。午前中から調べものに出かけようと思っていたけど、雨が止みそうにないので、部屋にこもる。文学座の「トロイアの女」を見にいこうと思っていたけど、それもやめ。大人しく、ツタヤでDVDをレンタルしてきて、部屋で見ることに。「非女子図鑑…

9月7日

・9月7日。火曜日。ここ数日、不規則かつ不足な睡眠が続いていたせいか、起きてみると16時。快眠だった。夢も、いい夢だった気がする。起き抜けに東銀座に出かけて、演舞場にて歌舞伎。演目は吉右衛門の「俊寛」、芝翫の「鐘ヶ崎」、富十郎の「うかれ坊主」…

9月4・5・6日

・9月4日。土曜。蟄居。・9月5日。日曜。なんとか脱稿。実家から梨が届いた。伝票の品名のところには、「なし」と書かれていた。当然のことながら、箱をあけてみると、梨が入っていたわけだが、まさか果物の箱ひとつで形而上学的誘惑に駆られるとは。ゼア・…

9月2・3日

・9月2日。木曜日。どちらかというと、何もしていない部類にはいる日。メールをしていたら一日終わってしまったという感じ。どうも、部屋に塞ぎ込んでいると、よくない。ところで、町田マリーといい、大宮エリーといい、古くはジュリーだが、どうして「末尾…

8月31日・9月1日

・8月31日。火曜日。朝7時に起きて、原稿の最終チェック。そしてなんとか、昼過ぎになんとか脱稿。その後、別の仕事(やっぱり今日が〆切)を1時間ほどで仕上げて、送稿。行こうか迷ったが、少しばかり仮眠して、夕方は日芸(江古田)にて、ポストモダンダ…