2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27・28・29日

・5月27日。雨の金曜日。某書類の締切日だったこともあって、大学に立ち寄ってから出動。午後、届いたゲラの校正。なぜか編集まがいの仕事を頼まれ、本1冊分のゲラに赤を入れることになっている。どうしてなのかはよくわからないのだが、人の欠点を探すこと…

5月24・25・26日

・5月24日。火曜日。夕方から座・高円寺に川村毅の「豚小屋」を観にいく。感覚的に言えば、いろいろ詰め込み過ぎで、何が言いたいのかわからない(かといって、ものすごくわからないわけではない)ところがアレではあるが、平均的に見て芝居にはなっていたと…

5月21・22・23日

・5月21日。土曜日。ここのところ「目覚ましをかけない」がマイブームである。起きれるか、起きれないか、ぎりぎりの橋をわたる度胸だめし。しかも、非常に重要な会議の日にそれをやる。そしてわたしはこの勝負に負けた。いや、勝ったのであろうか? どれだ…

5月18・19・20日

・5月18日。水曜日。午後から若い人たちの読書会に顔を出す。夕方は新橋演舞場にて「籠釣瓶花街酔醒」。以前、ラストシーンだけ見たことがあって、最後まできてやっと「ああ、この芝居か」と思ったのだが、発端から大詰まで上演するのは、明治期以来初めてと…

5月14・15・17日

・5月14日。土曜日。8時に起きる。「芭蕉矢立の地」千住にて吟行。メンバーではないにもかかわらず参加させていただきましたのは何の因果か。そのうえ、選もいくつかいただいたのは贅沢者である。しかし「アウェーの戦い方をしてたね」とNさん。そりゃ完全ア…

5月4・7・8日

・5月4日。水曜日。夜は世田谷パブリックシアターの恒例企画「日本語を読む」。時期も時期だから「ザ・シェルター」を観にいったが、リーディング公演の意味をはき違えている気がしてならない(去年も似たようなことを書いた気がする)。憤怒。昨年のコメン…

5月1・2・3日

・5月1日。日曜日。はや5月。友人Sと鎌倉方面に足を伸ばす。大学のゼミ合宿で江ノ島/鎌倉に来てからは初めての来訪。銭洗弁天さま、大仏さま、長谷寺、ちょっとだけ江ノ島と、とてもメジャーなコースをお散歩する。けっこう歩き疲れたので(雨だったし)、…