2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

・6月30日。2時に起きる。昨晩書いた10枚を推敲して、夕方から出動。知人と立ち話をしていたら、まだ六本木クロッシングに行っていないという話になって、今日を逃したら行かないのではないかと思って、急遽予定を変更して行ってきたのだが、全体的に行き詰…

6月28・29日

・6月28日。午後からとある講演会に出席。タッチの差で大雨に当たらずにすんでよかった。講演後はやることがあるのでと先に帰る予定も、結局流されるまま、打ち上げにまで行ってしまった。やっぱりこの業界はへんな人、困った人が多いみたいだ。3時には寝る…

6月26・27日

・6月26日。夕方から門前仲町でフットサル。ワールドカップ効果か、いつもの倍くらいの人数が集まって、いつもとはやや違った雰囲気で、けっこうマジメな2時間。終了後は9人で駅前の「牛角」へ。世の中には「謝らない人間」がいるということを再確認して、10…

6月25日

・6月25日。おとといはF崎さんちでイングランド×スロベニアを見たんだった。あの(英国の)ボールのとられなさ加減はすごい。パスのつながる回数は、おそらく今大会のヨーロッパ勢のなかではいちばん。それと、テリーにしてもルーニーにしても、すごく頭悪そ…

6月22・23・24日

・6月22日。胃腸が絶不調だ。やはり昨日摂取した水分のなかに水が含まれておらず、ポカリスエットとビールと日本酒だったのが、いけなかったようだ。夜は重い体を引きづりながら、本多劇場でナイロン100℃の「二番目、或は三番目」を見る。相変わらず、緒川た…

6月20・21日

6月20日。調子があまりよくない。が、招待券をいただいたので、貧乏性から座・高円寺に桃唄309という劇団の「移動」(作=別役実)を見にいく。面白い芝居なのだから、面白そうにやってはだめなのに、面白そうにやっていたから、面白くなかった。これは好み…

6月18・19日

・6月18日。昼はシアターイワトにて「海バカ」(2回目)を見る。面白いことに、2回目のほうが、あっという間に時間が過ぎていく。断言するが、1回しかこの芝居を見ていない人と、2回以上見た人とでは、「読み」がだいぶ変わってくるはずで、そのことが、…

6月16・17日

・6月16日。Kさんから招待券をいただいたので、午後から東京都現代美術館にて「フセイン・チャラヤン展」を見る。ついでに「トーキョーワンダーウォール」なる東京都の若手支援の賞の展示も見たが、思いのほか「絵」の人が多いのに驚いた。だが、どこかで見…

6月14・15日

・6月14日。蟄居。ひたすら事務作業(アーカイヴ構築)に時間を注ぐ。夜は予選リーグの日本対カメルーンを見てしまったので、せめてもの償いにメモを書き残しておく。 ・初戦はNHK。実況アナウンサーがチキンハートで、ヒヤヒヤしてばかり。これは演出なのか…

6月12・13日

・6月12日。9時に起きる。午前中は静岡駅界隈を散策。時間がなかったので入れなかったが、ローカルな喫茶店をいくつか見つけたので、来年くることがあれば、ぜひ立ち寄ってみたいところ(「だいこんの花」「ブーケ」「男爵」「クルッペくん」など。名前から…

6月10・11日

6月10日。なんだかんだで11時に起きる。午後から出動して、翻訳実践論のレクチヤア。その後、ちょっとばかし事務作業をして帰途につく。さて、もうそろそろワールドカップの時期だが、相変わらず日本代表に対する視線は冷たい。なので、秘かにちょっと応援し…

6月9日

6月9日。昼すぎに起きる。近所でカレーを食べて、掃除、洗濯、クリーニング出しをして、部屋の邪気を払う。夜はシアタートラムで庭劇団ペニノの「アンダーグラウンド」。5日連続での劇場通いはさすがにきつい。昨年よりも遅いペースとはいえ、今年は今日で7…

6月8日

6月8日。午前中から塾通い、あまりに眠たいので帰って昼寝。夜は新宿でヴッパダール舞踊団の「私と踊って(Komm tanz mit mir)」。1977年の初期作品だが、主役は初演と同じ女性ダンサー。その上、ダンサーが子供のように戯れるという作品だから、おばさんが…

6月7日

6月7日、晴れ。かつ、目覚めよし。昨日の帰りの電車の同じ車両のなかで、いしかわじゅんを見たからだろうか。というわけで、3時間も寝てないのに起き出して、午前中は部屋で書きものをしたり、英語で仕事依頼のメールを出したりと。そういうメール出したこと…

6月4・5・6日

6月4日。晴れ。午後から出動。今期から勤務怠慢により(?)仕事時間が削減された事務作業をしつつ、夕方からノマドな懇親会。後輩がつくってきてくれたハンガリー料理などをつまみながら、缶ビールを5、6本ほど。ここのところ疲れが抜けないし、今日のと…

6月2・3日

6月2日。晴れ。起きると正午を過ぎている。少し資料づくりなどして、夕方、いつもの場所で髪を切ってもらう。ざっと勘定してみると、130日ぶりの断髪。切ってもらうと、おー、かるいかるい。しかし身体のほうはなんだか重くて(寝過ぎだろうが)、吉祥寺でラ…

6月1日

6月1日。火曜日、晴れ。午前中から塾通い、一旦帰宅してから、午後は例会。火曜日はハードだ。3時間ほどしか寝れない上に、とても知的刺激を受ける(=勉強不足を思い知らされる)曜日である。6時を過ぎると、もうぐったりである。夜は下北沢でトラッシュ…