2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

5月31日。昼から王子まで足を伸ばす。柿食う客の「露出狂」。終演後、そそくさと帰宅して、ゲラの校正をしていたら、「重大な」ミスに気づき(ポケットを叩くとビスケットが増えるように、校正をするとミスが増えるというのは、謎だ)、安堵する。夜、別の校…

5月27・28・29・30日

5月27日。1時から例会。出席者4名。その後図書館で調べもの。世田谷にKAKUTAを見にいこうかと思っていたが、結局今回も逃すことになった。ストレスフルな作業の〆切が来週あたまなので、芝居なんか見ていられないのだ。気がつけば、ここ5日ずっと外で飲ん…

5月26日

5月26日。くもり。近所でカレーを食べて、家でよしなしごと。そういえば、5月24日の日記が消えていた。おうい、どこへいった、俺の24日。と思ったら消えていたのは23日のほうだった。夜はひさしぶりにお能を見に銕仙会へ。「頼政」。山口百恵の引退を思わせ…

5月25日

5月25日。夜はサスペンデッズの新作を見にいく。会場でSさんに会ったので、駅前の居酒屋でホッピーを4杯ほど。帰ってから、話題にあがったサイトを見てみたら、笑いがとまらなかった。「フォルマリズム的(形式主義的)分析ができない者は、バカだが、フォ…

5月24日

5月24日。今日も雨、しかもなまぬるい。二日酔いはないが、午後から出動となった。書類提出なぞして、図書館でしばし本読み。夜は中フラを初見。終演後、友人Hさん(ナカフラ常連らしい)と会ったので、吉祥寺にFさんを誘い出して、高架下にある「CAFE ZENON…

5月23日

5月23日。残念ながら、雨。夕方から下北沢にて、文系女子3名+D氏でお食事会。翁嬢は相変わらず、ミステリアス・ガールであった。本当は代々木公園でピクニックをするはずだったのだが、次回にもちこし。☆聖五月文系女子ともんじゃ喰い

5月22日

5月22日。晴れ。午後からS先生にお誘い頂いた研究会に出席。自分とはまったくちがう「文体」(?)に戸惑いつつも、内容・方向性ともにいろいろと刺激を受ける。「秘密結社」みたいだという話を聞いていたので、いかなるものぞと内心怯えていたけれど……儀式…

5月21日

5月21日。晴れ。各所に迷惑をかけながら、今年もやってきた長い長い一日をすごす。夜は、シアターコクーンで勅使河原三郎の「オブセッション」を見た。ううう、ものすごい、しびれたぜ。☆肌脱の首すじを這うオブセッション

5月18・19・20日

5月18日。晴れ。朝から不愉快なことがつづく。年齢は関係ない。ある程度の謙虚さは必要。★「腕利きの探偵」とかけて「真冬の日本酒」とときます。そのこころは――どちらも「かん」がいいですね、と。5月19日。くもり。友人I田とともに原宿にてチェルフィッチ…

5月17日

・5月17日。蟄居。外にはいよいよ夏がきたというのに。慣れないオランダ語、ドイツ語に手間取った一日。なんとか約束の仕事を終えてファイルを送信。で、今週は木曜、金曜、土曜までにやらなければならないことがあったりして、気が抜けない。手も抜けない。…

5月16日

・5月16日。好天。午後からS川区でフットサル。しょうもないパスミスを連発。ほとんどディフェンシブ(←ここ数日の生活態度をあらわしている)だったのに、ものすごい疲労感。体育館独特の熱気がどうのこうのといった話ではなかったように思う。☆パスミスを…

5月14・15日

・5月14日。くもり。夕方から例会。ニューカマーが2名。新鮮な空気は嬉しいが、しかし、ディレッタンティズムにはやはり反対だ。明言はしなかったが、はたして伝わったかどうか……。とまれ、駅前のアジア料理屋にていつものごとくビールで乾杯。☆夏のライヴ…

5月11・12・13日

・5月11日。雨。朝から発表だったのだが、やろうとしていたことの3割にも満たなくて、落ち込む。もしかすると、「やろうとしていたこと」が「できること」の3倍増しだったのかもしれない。いずれにしても見通しが甘かったということだ。反省しよう。・5月12…

5月10日

・5月10日。晴れ。某雑誌編集委員の引き継ぎをしてもらってから帰宅。夜は友人の結婚式の打ち合わせの予定も、今日のところは遠隔操作で許してもらった。申し訳ない。日本代表に川口が入った。岩手の翼くんこと小笠原が外れたのは残念。ひまでひまでしょうが…

5月8日・9日

・5月8日。昨日から寝過ぎだ。10時間以上寝ている。成長期ならばよいのだが。実体はただのアホウである。アホウなりに少しだけ仕事をして、夕方から世田谷パブリックシアターの「日本語を読む」という企画の第三弾。柴幸男、アメリカ人だったら「ハッピーマ…

5月6・7日

5月6日。晴れ。午後から大学にて購読。計画の無計画性にはなにか光るものがある。夕方から亀戸方面に出かけようか迷っていたのだが、最終的に断念する。10時頃まで図書館で調べもの。訳あって、井上ひさしと平田オリザの『話し言葉の日本語』を手にとって読…

5月3・4・5日

5月3日。6時起き。ゲラの校正をしてから、高円寺にて打ち合わせ。夜は駅前のお好み焼き屋などでNさんたちと食事。ビール4杯とホッピー4杯ほど。5月4日。いろいろあって朝帰り。なんとか昼過ぎに眼を覚まして、下北沢で渡辺源四郎商店の「ヤナギダアキラ最…

5月2日

5月2日。晴れ。近所の喫茶店にて、昼飯は今日もカレー。2日連続でカレーを食べていることと矛盾するようだが、カレーというのは昔から苦手である。ごはんが先になくなってしまうからだ。小食なので、おかわりすべくもない。そもそもカレーとは、白米の味に…

5月1日

5月1日。晴れ。半袖一枚で外出。4月29日はジンギスカンの日だそうだ。429=羊肉(ようにく)ということにちなんでいる。ご存知だろうか。私は昨日知った。なので、昼飯に近所の行きつけのカレー屋さんにてマトンカレーを食す。いつも心にヒツジを。午後、ロ…