2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28・29・30日

・8月28日。土曜日。午後から神楽坂にてヒンドゥー五千回の「モーリタニアの月はふざける」を見る。その後、干支ひと回りほど年上の知人と劇場でお会いしたので、喫茶店にてしばし歓談。夜、森下にてフットサルの練習。1か月のあいだ「揚げ物」を食べないで…

8月26・27日

・8月26日。木曜日?またしても、 優先順位の低いもの(雑用)を優先するという現実逃避をしてしまう。なんということだろう。おかげさまで右手首が軽い腱鞘炎。フェイタスが、あるじゃないか。なかったので、買いにいってきた。数えてみたら、原稿用紙約50…

8月25日

・8月25日。終日在宅。運動していないのに、脚が重たく感じるのが、何かの予兆なのだろうか。それとも、なにか悪いことをしたのだろうか。「イノピー」行きたいけれど、ちょっと行けなそうだ。残念。

8月24日

・8月24日。火曜日。午前中から論文のコピーのため図書館へ。膨大な量になった。論文を読んでいると、おやっと思うことがある。出だしから「歴史上、重要な作家である○○は」みたいな価値判断が入っているのだ。本当に重要ならば、わざわざ言わなくてよいとい…

8月23日

8月23日。月曜日。どうでもいいことだが、人の死というのは予想している以上に速報性がない。もちろん、誰かが死んだというのは、ちょっとしたニュースではある。梨本勝が恐縮して死んだことも、シュリンゲンジーフが49才の若さで死んだことも、今日明日あた…

8月21・22日

・8月21日。土曜日。本当はこの週末だけ小旅行でも行こうかと思っていたのだが、あまりに執筆が進んでいないので断念。愛知のラ・リボットと、京都で明日までやっている「生存のエシックス」展にも行きたかったのだが、関西方面は来月に回すことにした。長野…

8月18・19・20日

・8月18日。水曜日。甲子園準々決勝。結果から言えば、歳内も島袋もいまひとつだった。仕方ない。中1日、あるいは2日でこの暑い中やっていること自体、奇跡的なことなのだ。俺だったらおそらく5分でバテている。いや、おそらく試合前のアップでバテている…

8月17日

・8月17日。燃え盛る火曜日。文京区の文教地区に行き、汗をかく。明日、沖縄の興南とベスト4をかけて戦うのは、福島の聖光(めずらしく、郷土愛に燃えています。火曜日だから)!アウトコースの低めを徹底する投手戦になると思われるので、バッターの粘りの…

8月14・15・16日

・8月14日。土曜日。夜に下北沢へ劇団フライングステージという劇団の「トップボーイズ」という芝居を見る。キャリル・チャーチルの「トップガールズ」のゲイ版(オスカー・ワイルド、三島由紀夫、フレディ・マーキュリーなどが一堂に会する)で、二部構成(…

8月11・12・13日

・8月11日。水曜日。土産に吉祥寺「あまの」という和菓子屋さんで揚げまんじゅうを買い、午前中の新幹線で帰省する。祖母宅の周辺が一部きれいな石畳に変貌していた。だが、ここでも足りないのは歴史の重層性だ、と感じてしまうのは、昨日書き上げた文章のせ…

8月9・10日

・8月9日。月曜日。午前中、30枚の原稿を書き上げる。30枚に言いたいことをまとめるというのは、むずかしい。しかし、30枚くらいの文章で、最後のオチが自分でもわからないまま書いていると、本当に時間がかかってしまうのだが、着地点が見つかったときは面…

8月7・8日

・8月7日。土曜日。午前中から30代の元気な人たちとフットサル。じわじわと強くなっていく日差しに完全に負け、開始5分でプレーが雑になっていくのが自分でもわかった(もう少し暑くなると、それすらわからなくなる)。サッカーでは感じたことがないほどに…

8月5・6日

・8月5日。木曜日。原稿は2/3まできた。あと少しだ。 演劇について少し仕事をしているせいか、最近「音楽史」(←ショパンとかではなくて、日本の大衆音楽ですが)について演劇の状況と比べて考えることが、多い。たとえば、現代口語演劇。基本的には1930年代…

8月2・3・4日

・8月2日。月曜日。いつの間にか、巻が移籍することになっていた。ロシアに。「涙もろい男が家族と離れて新天地でチャンレジする」というナレーションも、「まだ世界で戦えるんじゃないかと思って、4年後のワールドカップも視野に入れて」という巻のインタ…

7月31日・8月1日

・7月31日。土曜日。夕方から森下でフットサル。最初の1時間はまったくの役立たずで、後半ほんの少しだけだけど、持ち直した感じ。まったくの偶然だが、やっている最中、スカイツリーの左側にちょうど隅田川の花火が見えていた。数人で駅前の居酒屋にて食事…