2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

・7月30日。金曜日。雨のなか、気張って午前中から映画を見にいく。「レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 Les arbitres」(2009)というサッカー審判のドキュメンタリーである(取材対象はEURO2008の予選から決勝まで)。のっけから、審判の口元のピンマ…

7月28・29日

・7月28日。水曜日。本日も蟄居。最近見たい芝居がとんと減って、それはそれでいいことなのだが、こうも時間があると落ち着かない。おいおい、勉強しろよ。しかし、原稿も遅々として進まず。外気温の上昇と見事なまでに反比例して作業能率が落ちていくという…

7月25・26・27日

・7月25日。日曜日。世田谷に森山開次を見にいくつもりだったが寝坊したので、大人しく部屋で本を読む。大相撲名古屋場所。白鵬がそのうちぽろっと負けると数日前に書いたのだが、気がついてみると全勝優勝しているではないか。あっぱれ。取り越し苦労だった…

7月22・23・24日

・7月22日。木曜日。暑い、暑いと言いながら、午後から図書館へ。偏西風の影響だとかで世界的に猛暑であるらしく、ドイツからは電車に冷房がないのでつらいという話、ロシアからは酒飲んで海に入って2000人(?)が死んだという話。本当なのだろうか。・7月2…

7月20・21日

・7月20日。午後、昨日受け取るはずのものだったものを新宿で受け取って、すぐさま郵送。まあ、俗っぽい言い方をするなら、エントリーシートみたいなもので、下半期の生活がかかっていたりする。どうか、うまくいきますように。これを読んでいる方も、祈って…

7月18・19日

・7月18日。朝起きると、軽い二日酔いである。肩がばりばりにこっている(昨日、ロイヒを貼って寝ようとしたら、在庫が切れていたのである、うう)。茹だるような暑さのなか、防衛省の近くにて大学時代の友人の結婚式に出席。いちばんの疑問は、なぜ会社員の…

7月16・17日

・7月16日。夕方から新宿某所で打ち合わせ。Sさんにひさしぶりにお会いする。今後のスケジュールを聞くと、かなりハードである。とりあえず、来年の春までには目処をつけなければいけないらしい。これはこれは。しかしようやく夏がきた。なぜか森合を思い出…

7月13・14・15日

・7月13日。二度寝坊をした(朝と夕方)。二度寝もする。二度。 昨日から民主が「大敗」と新聞やテレビが言っているのだが、本当なのだろうか。 話は変わるが、相撲(名古屋場所)の放送が中止のかげで、白鵬が着々と連勝を伸ばしている。今回の一件でいちば…

7月10・11・12日

・7月10日。夕方から目白で打ち合わせ。2時間ほどの話し合いののち、駅前の居酒屋で軽く飲む。重々しく考えていたことが、実はそんな重々しい話ではないと知り、ちょっとばかり愕然とする。Sさんと膀胱の話をしながら、11時頃帰宅。・7月11日。昼から同僚のK…

7月7・8・9日

・7月7日。たっぷり寝てやった!11時間!おかげで肩がかるい。夜は吉祥寺の壷中天という大駱駝艦の「白鳥湖」。「白鳥の湖」というか、実体は「黒鳥の湖」だったと思うが、なかなか面白かった。面白かったというのは文字通り「笑えた」という意味である。こ…

7月5・6日

7月5日。12時に起きて、ひさしぶりに近所のカレー屋さんに足を運ぶ。帰って部屋で作業。明日の発表の戯曲が読み終わっていない。これにより、夕方からの集まりはキャンセルせざるをえなかった。せっかくキャンセルしたのに、雲行きが怪しくなってきた……(←し…

7月3・4日

・7月3日。9時半に起きる。午前中から荻窪で友人の結婚式の打ち合わせ。結局、行こうかどうか迷っていた青山アは、3時間しか寝ていなかったため、断念することに。夕方に新宿で上京している親父に会い、夜は友人と5人で食事。帰りにサッカーのとても上手なF…

7月1・2日

・7月1日。8時に起きる。ぐずぐずした天気がつづく。午後から出動して例会に出席、5時半くらいまで2時間くらい3か月後の話をする。夕方から新国立劇場で「エネミイ」。すごく既視感のある芝居だった。なんだろう。その後、荻窪の知人宅での打ち合わせに顔を…