2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

・1月31日。月曜日。夕刻、慣れないアテンドの仕事。要人を成田のホテルまで無事送り届ける。英語もほとんどわからないということで、会話はここ数週間で覚えた日本語と、頼みの綱の漢字で筆談。ホテルで晩ごはん(なんてことはない竜田揚げ丼だったのだが、…

1月30日

・1月30日。日曜日、晴れ。午前中は大崎でフットサル。第一子が生まれた主宰のゴール2発のめでたきかな。左足首の具合はだいぶよくなってきたが、無理はしない。午後は新宿区にて句会。出した句に波があったけれど、二句に特選をいただけたのは、嬉しい。会…

1月29日

・1月29日。土曜日。昨日は仕事→研究会→飲み会というので、たっぷりと朝寝をした。今日は飲み過ぎないようにしよう、仕事もあるしと思って横浜にゆく。シャルルロワ/ダンスの「風と空気」という90年代のピエール・ドゥルレールの作品のリクリエーション。ふ…

1月27日

・1月27日。木曜日。本来であれば仕事は休みだけど、打ち合わせのため午前中のみ出動。午後は新宿の喫茶店で本を読む。ここでもやるべき仕事は後回し。夜はゴールデン街劇場で劇団東京乾電池の「会議」(別役実)という芝居を見る。別役作品のなかでは、何が…

1月24日

・1月24日。月曜日。原稿を進めようかと思ったら、そうもいかず。完全に誤算だ。このまま1週間後の締切までずるずるといきそうな気がする。これはやばい。夕方から神保町で句会。5句出しで5句に選が入ったのは、嬉しい。が、「理屈っぽい」という同席して…

1月23日

・1月23日。日曜日。股関節がぎしぎしと痛いので、午前中はゆっくりと休養をとって、午後から予約していた整体へ。ただ今日は、骨盤が歪んでいて腰がぴりりと痛むとかではなく、昨日捻挫した左足首と右手の指がなかなか痛んだ。やはり寒い日はしっかりとウォ…

1月22日

・1月22日。土曜日。昨日は2、3時間程度しか寝ていなかったので、たっぷりと朝寝する。午後イチで青山銕仙会にて少し遅めの「能始」。今年から銕仙会は、A4サイズのチラシにしたり、学生会員を廃止したりして(←同時に料金改定もしている)のだが、青山能を…

1月21日

・1月21日。金曜日。少し髪を伸ばそうかと思う。この目的を達成するために、まずは髪を切りにいった。食べ物を美味しく食べるためには、まずお腹をすかせなければならない。つまりそういうことだ。夜はアジアカップ準々決勝。若い選手が頑張っているのは、い…

1月20日

・1月20日。木曜日。先週から読みはじめた某ダンス公演の記事を流し読みしてから、その公演をビデオ映像で見る。これは本当に活字で書かれた内容に見合っている公演なのか?と最後まで腑に落ちない。もっとも、それが何であるのか?がいまだよくわからない相…

1月19日

・1月19日。水曜日。さんざん迷った結果、下北沢にユニークポイントという劇団の芝居(「水飲み鳥」+「溺愛」)を観にいったのだが、結果はさんざんだった。幸いあいだに休憩があったので、後半を見ずして劇場を後にする。困ったことに「物語とはなにか?」…

1月18日

・1月18日。火曜日。10時からやんごとなき会議。どうも互いに手探りというのが、よくないらしい。こういうときはルールを策定している方が強い、というのは当たり前の話で、へんな前例つくるわけにはいかないからねえ。結局、こちらの目論見はいともたやすく…

1月10日

・1月10日。月曜日にして祝日。祝うべきことは何もないので、近所でカレーを食べる。ナン2枚はややきつかった。夕方から友人Fと新橋演舞場にて新春大歌舞伎。「せり上がりの」「寿式三番叟」とはともかくとして、「実盛物語」と「浮世柄比翼稲妻(あざ娘)…

1月9日

・1月9日。日曜日。午後2時半から友人2人と末広亭。正月初席である。テンポもよく、予想以上に笑ふことができました。しかし、やつぱりテレビによく出ている落語家といふのはアベレージが高いね。しかも、なかなかないことだとは思ふが、たかが3時間のあひだ…

1月8日

・1月8日。土曜日。1時半からNHK-BSで競技かるたの名人・クイーン戦の放送を観る。ゲストは年末のワイドショーにおいて、海老蔵の身替御前となった大桃さんである。現クイーンの楠木早紀もすごかったが、現名人の西郷直樹がすごかった。クイーンのほうが両者…

1月7日

・1月7日。金曜日。この2週間、メールだけはまめにやっていたとはいえ、今更ながらゆるゆる仕事始め。昨年は11月にトラウマになるほど劇場通いをしたので、その反動から12月は演劇とダンス2本ずつに、落語1本、岳神楽1本のたった6本(←だからといって勉強し…

1月4日

・1月4日。火曜日。実家過ごした数日間は、必然的に寝正月となった。体重は65キロ台。ようやく安定感がでてきた感じである。昼の新幹線で帰京して、その足で初芝居となる。シアターコクーンで串田和美演出の「十二夜」。新春初松たか子。どうかご利益があり…

1月1日

・1月1日。土曜日。年末は27日に原稿がひとつ終わってから、毎日のように飲み歩いたのであった。27日は職場の忘年会(ウォッカとスロベニア・ワイン)、28日は親しい友人との忘年会(焼肉)、29日は大学のクラスの忘年会(寿司)、30日はサークルの麻雀仲間…