6月8日

6月8日。午前中から塾通い、あまりに眠たいので帰って昼寝。夜は新宿でヴッパダール舞踊団の「私と踊って(Komm tanz mit mir)」。1977年の初期作品だが、主役は初演と同じ女性ダンサー。その上、ダンサーが子供のように戯れるという作品だから、おばさんが少女になる。うむ。恐ろしいことだ。だけど、初日だというのにダンサーたちに熱っぽさがない。これは残念なことだった。帰り道が私服のD氏と一緒になり、渋谷まで同行。その後、三鷹にてOさんと待ち合わせて、いろいろと頼みごとを申し上げる。明太子、のどぐろの開き、穴子の白焼きに、黒龍のいっちょらい。12時すぎに帰宅して、ちょっとブラジル方面の調べもの。少しばかり翻訳を進めて床につく。

☆サングラスかけて女に責任転嫁