8月26・27日

・8月26日。木曜日?またしても、 優先順位の低いもの(雑用)を優先するという現実逃避をしてしまう。なんということだろう。おかげさまで右手首が軽い腱鞘炎。フェイタスが、あるじゃないか。なかったので、買いにいってきた。数えてみたら、原稿用紙約50枚。さて、これから1週間のうちに30枚×2を書かねばならない。

・8月27日。金曜日? ほんとうに金曜日なのだろうか。だとしたら、明日は土曜だ。困った。遊んでいるひまはないはずだが、明日は芝居を観て、フットサルだ。明日が土曜ならばの話だが。夢であることを願う。
閑話休題。ニュースが「34度」の表示がつづく一週間予報を前に「まだ暑い日がつづきますね……」と言うのだが、本当だろうか? 本当に暑いのだろうか? さすがにこれだけ暑い日がつづけば、暑さにもそこそこ慣れている(←あまり汗をかかなくなった)と思うのだが、どうだろうか。5月の28度は、8月の38度くらいだというのが、わたしの実感である。本当ですよ。
まあ、そこらへんは個人差があるし、なにより体感でしか証明できないことなので、結局のところ「暑いですね」という紋切り型におさまってしまう。そういうことなのだろうと思う。夏は暑く、冬は寒い。なにか文句あるか?ということなのだろう、きっと。でも、そういうことを言うひとは、男は仕事だとか、女は家事だとか、秋はサンマだとか、言うと思うのですね。なんとなくではありますが。