10月17日・18日

・10月17日。日曜日。たっぷりと朝寝をしてから、10時すぎに起きる。昨日、タカシマヤにて買ってきたPECKのパンで朝昼を済ます(ペックのパンはとっても美味しいので、おすすめである)。午後から、友人にお誘いいただいた句会に初参加。初心者歓迎の句会なので、とは言われたものの、なかなか緊張したが、家族ぐるみで歓待してくださったので、とても楽しい3時間であった。うち一句に「秀逸」をいただいたことも嬉しかったが、17文字にいろんなアプローチがあるということがわかり、目からウロコが落ちた。駅前で6人で少しばかりお茶をして、散会。夜は池袋にて、小中学校の同級生と「すずりや」というお酒の美味しいうどん屋さんにゆく。こちらもいろいろと美味で(あん肝の唐揚げとか)、「庭のうぐいす」というかわいいラベルの日本酒(@福岡)などをいただいた。ほろ酔いで12時すぎに帰宅。

☆友と酒酌みうどん喰ふ夜長し

・10月18日。月曜。明日から同僚が海外出張するので、やらなければならないことを聞き出しておく。思いのほか、細々とした仕事がいくつもあって、「やべー、何もすることがねえぞ」というふうにはなかなかなってくれない。それに20日前後に、論文の校正、作成資料の最終原稿、書類の提出という三つの〆切が重なっているので、なかなか「ゆったり」できないでいる。こんなゆとりのなさにも、帰りの電車で「季寄せ」を拡げてみると、いい気分転換になる。だが、〆切は待ってくれない。

☆締切が迫れば夜食となりにけり