1月9日

・1月9日。日曜日。午後2時半から友人2人と末広亭。正月初席である。テンポもよく、予想以上に笑ふことができました。しかし、やつぱりテレビによく出ている落語家といふのはアベレージが高いね。しかも、なかなかないことだとは思ふが、たかが3時間のあひだに笑点のメンバーが3人も出てきた(昇太、小遊三歌丸)。第2部は主任が歌丸だつたから、トリの直前にはヨネスケも出てきた。うまいからテレビに出ているのであつて、その逆ではないでせうと仰言る向きもあらうが、そうでもないといふのがわたしの意見です。マクラで海老蔵をネタにする芸人があまりに多かつた気はするが、なかなかよい初笑ひでした。歌舞伎町のバッティングセンターに立ち寄つて、モツ鍋をつついて、帰宅。

☆古き屁も出してしまへば初笑