1月18日

・1月18日。火曜日。10時からやんごとなき会議。どうも互いに手探りというのが、よくないらしい。こういうときはルールを策定している方が強い、というのは当たり前の話で、へんな前例つくるわけにはいかないからねえ。結局、こちらの目論見はいともたやすく跳ね返されたらしく、策を練らねばならないとのこと。悩ましい。そんななか申し訳ないが、早々に仕事場を後にして横浜に新しくできた劇場(神奈川芸術劇場)で長塚圭史プレゼンツの「浮標(ぶい)」(三好十郎作)を観る。劇場の大きさ(芸術の偉そうなこと!)、そして上演時間の長さ(休憩入れて4時間弱!)には驚いたが、作品自体は評価されていいと思う。気がかりだったのは、男優の全員が長塚圭史よりも演技が下手だということだ。