1月20日

・1月20日。木曜日。先週から読みはじめた某ダンス公演の記事を流し読みしてから、その公演をビデオ映像で見る。これは本当に活字で書かれた内容に見合っている公演なのか?と最後まで腑に落ちない。もっとも、それが何であるのか?がいまだよくわからない相手だから、即断は禁物だ。だが、やはりどうも腑に落ちない……来年度はダンスで1本論文を書く、ということを目標にしてもいいかもしれない。夜は、三軒茶屋のシアタートラムでミナモザという劇団の「エモーショナルレイバー」を観る。振り込め詐欺の題材にしたという点がまず面白いのだが、そのリーダー格の男(店長と呼ばれる)が業績の悪い社員に「演技指導」をするというのが副筋としては重要なところだね。理由は不明だが唯一女性で働くことを許されているケイという女性がシナリオ(=言葉)を書いているので。ただし、後半の展開は強引なプレーだった。あえてやっているのならば別だけど。

☆鷺に寄る鴨たち遊ぶ水面かな(川柳)