1月23日

・1月23日。日曜日。股関節がぎしぎしと痛いので、午前中はゆっくりと休養をとって、午後から予約していた整体へ。ただ今日は、骨盤が歪んでいて腰がぴりりと痛むとかではなく、昨日捻挫した左足首と右手の指がなかなか痛んだ。やはり寒い日はしっかりとウォームアップをしなければなりませんな。この世には、温めても温めきれないものが存在するにせよ、猛反省。夕刻から井の頭公園界隈の静かな喫茶店で少し本を読む。季寄せをぱらぱらと見ながら句を練っていたら、今日も店主(70才見当)に声をかけられた。小さい本なのに、見慣れぬ形状で文字が書かれているので、どうも目立つらしい。店主は、明治後期に出版された俳句絵の古書を奥のほうから引っぱりだしてきて見せてくれた。

☆寒の日の店主持て来る古書二冊