7月3・4日

・7月3日。9時半に起きる。午前中から荻窪で友人の結婚式の打ち合わせ。結局、行こうかどうか迷っていた青山アは、3時間しか寝ていなかったため、断念することに。夕方に新宿で上京している親父に会い、夜は友人と5人で食事。帰りにサッカーのとても上手なFと「やっぱドイツだ、アルゼンチンなんかメじゃないよな……」とぼやいていた通り、ドイツが4-0の完勝。決勝はドイツ×オランダという隣国どうし。

・7月4日。7時半に起きる。午前中から渋谷区で短期アルバイト。いろいろな知人はもちろん、有名人にも会えるというのは嬉しいが、何より刺激を受けたのがいちばんだった。最近読んだ本のなかに、「批判という自己欺瞞」という話が出てきたが、それを実際に感じてなんだかとても腑に落ちた。まだ整理つかぬ間、寿司と「ブリリアントな人たち」に負けないで頑張りなさいという叱咤をいただいて、9時すぎに帰宅。