8月31日・9月1日

・8月31日。火曜日。朝7時に起きて、原稿の最終チェック。そしてなんとか、昼過ぎになんとか脱稿。その後、別の仕事(やっぱり今日が〆切)を1時間ほどで仕上げて、送稿。行こうか迷ったが、少しばかり仮眠して、夕方は日芸(江古田)にて、ポストモダンダンス特集のダンス公演を見る。残念ながら、輝きを失っていないのは黒沢美香だけだったように思えた。帰りに池袋で友人を呼び出し、「かぶら屋」で少し飲む。

・9月1日。水曜日。13時に起きる。が、眠たい。ここ3日の睡眠不足は補っても補いきれないらしい。まだ寝ることはできたが、人間としての尊厳のため、昼下がりから図書館へ出動。日本にいるとは思わなかった人に遭遇(もう帰ってきたらしい)。夜、阿佐ヶ谷にて月蝕歌劇団の「家畜人ヤプー」。原作にそこそこ忠実だが、自伝的なメタレベルのお話との絡みのせいで、原作の面白さは完全に損なわれていて、残念であった。ニナガーワとかが「ヤプー」やったらちょっと面白いかもしれない。