2月6・7・8日

・2月6日。日曜日。翻訳を進める。夕方から友人K津と新宿で買い物。まあ、いい買い物ができたのではないかと思う。まだ早い時間だったので、西武新宿駅近くのホルモン料理屋で軽く飲む。トリスハイボール問題、すなわち俗に言うところの吉高由里子問題、あるいは小沼純一の評論を叩き台にした森高千里問題、あるいは八百長を非難する「正義の」人々についての話などをする。相撲が好きな人たちは、一体どこにいってしまったのだろう。八百長について騒いでいる人は、結局、相撲のことなんてどうでもいい人なのだ。かつての自民党を批判して民主党に投票して、それを後悔することもなく、民主党を叩いている人たちと、大方のところ重なるものと思われる。現象は違っても思考は一緒だということだ。

・2月7日。月曜日。明日、仕事の山場があるので、職場が慌ただしかった。15時から明日の打ち合わせ、別件で18時から会議。論文の二校ゲラを返却。11時半に帰途についたが、何もできずに床につく。

・2月8日。火曜日。10時から会議。11時から2時まで、来年度の諸々のことを決定するなかなかに重要な会議をふたつ。さて、今度は種々の〆切だ。