4月6・10・13日

・4月6日。水曜日。午後から大学で「先生方のお話」を聞き、新入生を交えての懇親会。地震の影響でアルコール禁止令。これは学生に酒を買ってこいという無言の圧力だったのかと思いきや、そういう意図もなかったらしく、外に出て桜を少しばかり愛でたあと、アルコール面でお世話になっている先生(授業は一度もとったことがない)研究室で、細々と焼酎を飲む。江古田の中華料理屋で若い女性を口説く「オレの燃料棒」の話など(下ネタ)。

・4月10日。日曜日。都知事選。いちばんなってほしくない人が当選してしまう苦悩。午後から戸山公園で職場の人たちとお花見。手ぶらというのもアレなので、サンドウィッチと、野菜たっぷりのオムレツ(フリッタータ)と、あとは日本酒の人向けに洋風の鶏肉じゃがを持参。缶ビール3本ほどと、赤ワイン。あんまし酔っぱらってはいなかったと思うが、3時間くらいしか寝てなかったので、帰ってすぐに床につく。

・4月13日。水曜日。友人Sさんが水戸に転勤になるというので送別会を開催したものの、引っ越し先は都内でありかつ、今日集まった店までの所要時間はいまよりも短縮するということはさて措いて、送別句会の勝手がわからずに、挨拶句ばかりの選句用紙にとまどったものの、拙い句にも選が入ったので安心。美しい女性(50代〜60代くらいでしょうか)に囲まれ、楽しい時間を過ごす。マザコンではありませんよ。守備範囲が広いだけです。