1月11・12・13日

・1月11日。水曜日。昨日締切の原稿をメールで送稿して、神楽坂へ。2010年の4月からゆつたりとやつてきた仕事に、これで一区切り。肩の荷がすうと下りた気分である。といふことで、21_21 DESIGN SIGHTにて「アーヴィング・ペンと三宅一生展」を、森美術館にて「歌川国芳展」「メタボリズム展」を見る。美術館をこれだけ梯子するのも久々だなあ。どこで話題になつてゐるのかは皆目見当もつかないのだが、国芳展は大変に賑わつてゐた。没後150周年とのことで、展示数もかなり意欲的だつたし、わかりやすくジャンル分けされてゐたので、私のやうな美術音痴にはありがたかつた。夜は日比谷シャンテで「灼熱の恋」といふ映画。映画的な戯曲なのである程度は予想はしてゐたけど、評判通り、よく出来てゐる。おすすめ。

・1月12日。木曜日。今更ながら、今日より仕事初め。いろいろと溜まつた事務仕事を片づける。いろいろと書類が届くシーズンなので、何かと慌ただしい。とはいえ夜は、近所の焼肉屋に流れて新年会。前に来店したときは、マッコリの蓋が開いてゐて、想定以上に「発酵した」マッコリを飲まされたのだけれど、今日は大丈夫だつた(と思ふ)。サムギョプサル、チヂミ、トッポギなどが次々に出てきて、最後はビビンパでしめ。たと思ひきや、高田馬場駅前にて移動して、もう少しばかり飲み直すことに。ただし、大方のみなさんは帰途につかれた。1時頃に帰宅。

・1月13日。金曜日。