12月30・31日・1月1日

・12月30日。金曜日。からだが完全に休みきつてゐる。明日締切の原稿がひとつがあつたけれど、ものの見事に諦めて帰省。16時すぎに福島着。夜はUの発案で、高校の同級生たちと同窓会。20人ほどが集まつた。殆どの連中は、高校卒業以来だから10年ぶりである。最近はよく「太つたね」「禿げたね」と言はれるのに、この場では誰一人としてさういふことを言ふ者がゐない。昔からさうだうたつたろう、と言はれた。なるほど。さう言へば、さうだつたかもしれない。3次会まで顔を出して、早めに2時半頃に帰宅。

☆歳晩の帰省や他人(ひと)の尻に触れ

・12月31日。土曜日。うう。やや二日酔ひである。我が家のパソコン(15年間ウィンドウズ一筋)をMacにするのは猛反対に合ふので、ipadを導入することにした。これで電子辞書を買ふ必要もないし、パソコンにつなぐカメラを買つたり、スカイプのアカウントを取つたりする必要もない。ただし、想像するに、かなり中毒性があるので、その点は注意されたし。夜は例年通り、紅白を見て年越し。過剰なまでの東北押し。ガガに和田アキ子、長渕にサブちゃん、と。1時頃に帰宅する。

☆みちのくと言ひて済ませし去年今年

・1月1日。日曜日。元日早々、たつぷり朝寝をして起きる。全日本女子サッカー選手権(こちらも「天皇杯」でよささうなものなのに)を見ながら、毎年のやうに雑煮を食ひ、親戚にお年賀のご挨拶に向かふ。午後は従兄弟の子供(3才くらゐ)と遊びながら、天皇杯をテレビ観戦。今年は初めてのJ2同士の決勝戦である。試合内容は来季からJ1にあがるFC東京の圧倒。しかし監督退任の前日の優勝とはこれ如何に。夕飯の後は訳あつてラヂヲを聴く。放送内容は想像していた以上に華やかだつた。幸先がよい。

☆新聞紙丸め闘ふお元日