6月2・3日

6月2日。晴れ。起きると正午を過ぎている。少し資料づくりなどして、夕方、いつもの場所で髪を切ってもらう。ざっと勘定してみると、130日ぶりの断髪。切ってもらうと、おー、かるいかるい。しかし身体のほうはなんだか重くて(寝過ぎだろうが)、吉祥寺でラーメンを食べて、まっすぐ帰宅。短い戯曲だけど、ゲルドゥロードの「エスキュリアル」を読んだ。あとは、安藤鶴夫の『文楽芸と人』を読み進めたり。冒頭に出てくる闊達な娘さんはいま何をしているんだろうか。

6月3日。晴れ。午後から例会にて、能の理解のために(?)、15世紀の画家、ピエロ・デッラ・フランチェスカの絵画の分析。夕刻、図書館で調べものなどしていたら、「芝居」の読み直しが十分にできぬまま、夜は荻窪で鴎座の「プレイ」を見る。会場で会った数人の知人に挨拶をして、まっすぐ帰宅。自宅で食事をして、早め(1時半)くらいには寝る。