7月16・17日

・7月16日。夕方から新宿某所で打ち合わせ。Sさんにひさしぶりにお会いする。今後のスケジュールを聞くと、かなりハードである。とりあえず、来年の春までには目処をつけなければいけないらしい。これはこれは。しかしようやく夏がきた。なぜか森合を思い出す。

・7月17日。午後から荻窪で明日の結婚式の打ち合わせ。夕方から大学のゼミのOB会のため、2年ぶりに国立へ。駅の外観は「完成予想図」にほとんど近づいていたが、街並みは相も変わらず「ゆったり」している。独占だったはずのカラオケ101がつぶれたらしく、今度は駅前にまたマイナーなカラオケ屋ができていた。ルノアールもできていた。
聞くところによると、先生は昨年、軽い脳梗塞をやってしまったらしい。しかしリハビリの言語テストだけは、いつも「満点」だったそうだ(さすが)。身体にはちょっとマヒが残っているらしいが、言語明晰、会話しているかぎりは、まったくわからない。ただ、いちばん下の学年が5人しかいないというのは、少し残念である。来年は例年通りの人数に復帰してほしい。
同期4人での2次会は、ひさしぶりの「共和国」。やはり学生のときに過ごした街というのは、ひさしぶりにいくと、くだらないことをいろいろと思い出させてくれる。忘れたいことも含め。そんなわけで、今日は紹興酒を少々飲み過ぎたらしい。