7月25・26・27日

・7月25日。日曜日。世田谷に森山開次を見にいくつもりだったが寝坊したので、大人しく部屋で本を読む。大相撲名古屋場所白鵬がそのうちぽろっと負けると数日前に書いたのだが、気がついてみると全勝優勝しているではないか。あっぱれ。取り越し苦労だったようだ。あんなに「ばたばた」した相撲をとっても勝てるってのは、やっぱ強いんだろうなあ。

・7月26日。月曜日。蟄居。プロ野球は後半戦に突入。前半戦の驚きのひとつは、阿部のスイングである。いままではそれほどすごいと思ったことがなかったけれど、本当にすごいことになっている。すごく太い芯がまきつくように回転する感じ。大量失点も板についてきた感じで、ようやく巨人らしくなってきた。

・7月27日。火曜日。午後から出動。機器操作指導ならびに図書館内資料収集。借りてきた本のなかに衝撃の文章を発見。これでは来月までに書かねばならぬ文章の中身が変わってきてしまう。しまうー。夜は下北沢の居酒屋にて前期の打ち上げ。のちにダニエル氏も合流してくれて、11時頃まで飲む。わたしは脱腸ではありません。