8月2・3・4日

・8月2日。月曜日。いつの間にか、巻が移籍することになっていた。ロシアに。「涙もろい男が家族と離れて新天地でチャンレジする」というナレーションも、「まだ世界で戦えるんじゃないかと思って、4年後のワールドカップも視野に入れて」という巻のインタビューも、何かがズレている。みんなでよってたかって、私を騙そうとしているかのようだ。被害妄想だろうか。

・8月3日。火曜日。目覚めると13時。今日も部屋で原稿書き。といっても前々進まず、悶々としてくるので、DVDで「TOKYO!」(2008)という映画を見た。3本のオムニバス映画だが、いまひとつやりたいことがわからない。これがトウキョウのイメージなのでしょうか。だとしたら狂っていると言うほかない。3本目の蒼井優は、いままで見たなかで、いちばんよかった。

・8月4日。水曜日。目覚めると16時。目をこすってもう一度時計を見てみたが、やはり16時。うーむ。ここ数日の不規則な生活のおかげで、体内時計は着実に狂いつつあるようだ。この暑っついなか、しっかり8時間睡眠をとれるとは。室内で熱中症にかかって死ぬ人というのは、こうやって死んでいくのかもしれない。原稿は1/3まで終わった。