11月10 ~15日

・11月10日。水曜日。諸々の〆切日だったはずだが。はて。

・11月11日。木曜日。午後から出動。夜は世田谷区での講演会を拝聴。その後、打ち上げに混ぜていただいて、年明けにちょっと面白いことが待ち構えていることを知る。楽しみ。

・11月12日。金曜。今日もけっこう忙しくて、合間になかなか勉強ができず。体勢が整わないまま、夕方から研究会。本当に予習していけなくて、すみません(Mさん、本当におつかれさまでした)。メンバー5人で軽く、飲みにいく。

・11月13日。土曜。今日から腹をくくらなければいけない。昼はFrance_Panとかいう冴えない名前の劇団の芝居を観る。名前が冴えなくても芝居が冴えていればよいのだが、そういうこともなく、やはり名前が冴えていなければならないと、結論を新たにする。夕方の予定まで、劇場で会ったOさんと近所の居酒屋でビール3杯ほど飲み、夜は気分よくC/Ompanyという若手のダンスカンパニをみる。やはり、面白い。タイトルからもある程度は予想していたが、ばかっぽい掛け合いを見せて、最終的にそれがどういうことだったのか、ネタばらしをするようなかたちで懐メロがかかる、というパターンがあるもよう。

・11月14日。日曜。昼は東京芸術劇場の前の広場で、ロジェ・ベルナットの「パブリック・ドメイン」を見たが、前回のカーゴ同様、アクチュアリティという焼酎に、デキャンタいっぱいの水を注いだような味わいの作品だった。これは明らかに日本側のスタッフの見通しの悪さが原因だろう。その後、駅前の居酒屋でTさんとOさんと男3人で飲んだあと、シアターグリーンにて悪魔のしるしの「グレートハンティング」を観る。昨日にひきつづいて、2本目に観たものが面白いのは、たまたまなのか、いい感じに酒が入っているからなのか。出演していた友人2名にあいさつをして、Yさんと駅まで。