3月24・25・26日

・3月24日。木曜日。午後から整体に繰り出す。そして夜は、お茶の水CANVASにて、ラドママ・プロデュースの「材料アリストパネース」を観る。

・3月25日。金曜日。本当は巨人×横浜の開幕戦を東京ドームに観にいくはずだったのだ。『限界集落温泉』(鈴木みそ)というマンガを読んだ。地味な面白さがあるね。

・3月26日。土曜日。午後から皇居で初めての吟行。吟行とは、みんなでお散歩をして、そのあと俳句を詠み合うという会である。俳句は即興性といってみたものの、即興で詠むのはなかなかむつかしい。5句出しでうち2句は箸にも棒にもひっかからないオヤジギャグみたいな句を出してしまって、反省しきり。即興で詠んだ(あまり推敲もしていない)句が、5人中4人の選をいただけたのは、嬉しかった。初参加のSSさんもよかったと思う。侮れないね(侮ってないけど)。そのSSさんの代打で、夜はK原と東京芸術劇場で野田地図の「南へ」を観る。誰を観客としているかというのは、「公共」の演劇をつくることに関して、野田がかなり気にしていることのようで、それはいいのだが、完全に観客の対象から外れてしまっている気がする。いわゆる評論家の人には、評判が悪い芝居だと思う。