5月27・28・29日

・5月27日。雨の金曜日。某書類の締切日だったこともあって、大学に立ち寄ってから出動。午後、届いたゲラの校正。なぜか編集まがいの仕事を頼まれ、本1冊分のゲラに赤を入れることになっている。どうしてなのかはよくわからないのだが、人の欠点を探すことには長けているので(いいところを見つけるのも上手ですよ、なかなか)、楽しいことは楽しいのだが、結局0時くらいまでかかり、職場に泊まっていくことになった。外は雨だったし。ともあれ、一仕事終えた感じ。赤を入れたゲラを送り返し、朝の電車で帰宅。

・5月28日。雨の土曜日。1時すぎに起きる。今日は2月以来のフットサルということで楽しみにしていたものの、あいにくの雨。電話で確認したところ、昨日から降り続いた雨で水たまりができているので、かなり厳しいだろうとのこと。泣く泣くメンバーに中止のメールを流す。体力があれば誰かと飲みにいくということも考えたし、誰かしら乗ってくるというのが通例ではあったが、申し訳ない、部屋で翻訳のつづきをやらせてください。締切はとっくに過ぎているので、けっこう焦っている。恵みの雨だと考えよう。

・5月29日。雨の日曜日。昨日はなかなか作業が進んだし、晩ごはんのグラタンもなかなか美味しかった。今日は午後から大久保でMさんたちと句会。今日はとても俳句がうまいKさんが再び参戦していて、自分の稚拙さ(?)に唸らされる。Sさんからは同人の句集をいただいた。ありがとうございます。一転、夜は三軒茶屋でN部と待ち合わせ、ベン・フォールズのライヴ。奇しくも、彼と数年前に中野で見た席とほぼ同じ場所だった。実は新作のアルバムは聴いていないのだが、そんなこと関係なく、あまりに楽しすぎるパフォーマンス。ライヴ後はしばらく表情が定まらなかった。