5月30日・6月1日・2日

・5月30日。月曜日。最近めずらしく「集中的に」机に向かっているせいか、ちょっとフランス語がうまく訳せるようになってきた気がする。依然として大学3年生レベルにとどまっているのだが、ちょっと嬉しい(勘違いかもしれないけど)。夜は、人事異動に伴う歓送迎会。ゆく人くる人。狂う者は拒まず。あまりに喉が乾いていたので、ひたすらビールを飲んでほろ酔い。しかし月曜日ということで、2次会もなく、ちょっとした残念。半年間とはいえ、いろいろとSさんにはお世話になったので、移動後も職場で宴会ができればと思う。

・6月1日。水曜日。信じられないことだが、6月となった。衣替をしても、頭のなかは切り替わっていない。そして風邪をひいたらしい。熱を測りながら、部屋で黙々と仕事。37.0度まで達したために、仕方なく風邪薬を服用。早くこの仕事から解放されたい。

・6月2日。木曜日。夕方から研究会。このメンバーで集まるのは初めてだが、個々には知っている人たちなので…と油断していたせいか、もう少しいいコーディネートができたらと反省。例によって、研究会の終了後は「いつもの場所」に飲みにいく。季語で言うところの「油虫」や、酔っぱらって(?)床に座り込んでしまった100キロくらいのおねいちゃんがいたり、しかも誰もそれに突っ込まないという。今日の研究会はいまひとつだったと、Oさんからお叱り(?)の言葉をいただき、例によってそのまま西荻駅前の立ち飲みで終電まで飲むことに。電車があるうちに帰れたのは、成長のあかし。