6月9日・10日・11日

・6月9日。木曜日。昼飯にカレーを食べたら、お腹いっぱいになってしまって、手帖に書いておいたイベント(@飯田橋)まで足を伸ばす気になれず。10時頃まで翻訳などを進めて、帰途につく。論文面談の準備(計画書が6月末締切だが決定的に遅れている)、年表&劇場リストの校正(締切が数日過ぎている)、翻訳原稿の提出(締切が2週間過ぎている)、今週末の打ち合わせの準備(もはや何を準備すればいいのかわからない)など。いろいろやらなければならないことばかり。帰って鶏もつ煮をつくって食べたが、焦がしてしまってあまり食べるところなし。オリオンビール1缶ほど。

・6月10日。職場にひさしぶりにH氏来訪。連れ立って遅めの昼飯に出かける。今日もカレー。噂というのは流れるのが早くて驚いた。人の噂は75日と言うけれど、75日のあいだにいくつも噂が噂を呼んでいるはずだと思う。夜は宝生能楽堂にて銕仙会の定例公演。隣の席にやってきたのがK原だったので驚いた。演目は「仲光」と「葵上」。「仲光」はちびっ子が出てくるのだが、適度な落ち着きのなさにほんわかムードであった。その後、神保町の店に立ち寄ったら、またもやPPNさんにお会いする。あとは麒麟さん。よくわからないままに、書類を書かされ、これで「投稿」ができるシステムだそうだが、「あれは危険な入り方だよ」とN氏。ビールをグラスに2杯と、瓶のビールを半分弱。

・6月11日。案の定、飲み過ぎで1時すぎに起きる。近所の喫茶店にてパウンドケーキを食べながら、俳句を練る。本来なら本日は重要な研究会の日だったのだが、報告者のM子さんが大病で倒れてしまったために延期となった。お見舞いに行った知人はみな口を揃えて「元気だった」というのであるが、彼女は現在「頭蓋骨がない」そうでもあるので、ぜひ手術後はしっかりとリハビリをしていただいて、元気になっていただきたいと思う。そのためには、若手も頑張っているところを見せなければ、とちょっとだけ思っている。たとえ「手ぬるい」と言われることがわかっていても。