6月27・28・29日

・6月27日。月曜日。しかも、待ちに待った第4月曜日である。仕事もそこそこに夕方から神保町にて句会。投句者が100人を越えんとしているこの熱気。ますます自分の句に点が入らなく一方で、ますます競争意識(?)が高まって、まだ見ぬ発想へと引き上げられているような感じがする。句会というか、これはもう特殊なゲイムであるわいな。先月の最高得点者に特選をいただけた光栄。ビールもぐいぐい進む(すぐぬるくなるけど)。

・6月28日。火曜日。木曜日〆切の原稿が終わらず、夜の用事は断念。家で自分のやるべくことをやることに。この1週間でまたやりたいことが変わってしまって、これでいいのかどうかまた迷いが出てきた。でも読めば読むほど、こういう視点が必要ではないか、と思ってしまう。止める人がいるなら、今のうちに止めていただきたいのですが。いかがでしょうか。ともかく、ここのところ毎日飲んでいるので、今日は休臓日。

・6月29日。水曜日。昨日からのつづき。そしてたまに翻訳。6月中にやらなければならないことがあまりに多すぎて、テンパっていたのだが、諸々少しずつ余裕が出てきて助かった。とりあえず、明日提出するものについては、かなり猫パンチ的な感じはあるけれど、これでいくしかない……。降りかかる火の粉については、口をあけて浴びるまで。