6月30日・7月1・2日

・6月30日。木曜日。暑い。本日提出物を提出して、午後から職場に復帰。暑い。冷房が入っていないというのは、どういうわけなのだろう。仕方なくズボンを脱いで仕事をする。夕方は駒場にてジャン=ピエール・デュピュイ氏の講演会。原発関連の講演会やシンポジウムはくだらないものがとても多いけれど、これは違った。本当に見事。落語の演目に入れてもいいくらいである。「頭がいい人」の話を聞いた夜は本当に幸せな心地。

・7月1日。金曜日。昨日は幸せな心地で眠ってしまったが、今日は勉強会で発表の日なのだった。もう少し探索をしてから発表をしたかったのだが、ダンスの話から脳性麻痺のリハビリの話(宮本省三の本は本当に面白いですね)まで、いろいろと強引に接着しながら1時間ほど、おしゃべりする。反応さまざまだったが、割に好評だったので一安心。今日は横浜からDも参加し、4人でいつものアジア料理屋で乾杯。ビールがうまい。

・7月2日。土曜日。昨日の疲れからか、ちょっと遅めの13時起床。近所のカレー屋で「バターチキン」と「ひよこ豆とほうれん草」のカレーをいただく。家で作業を進めるも集中ができず、そのままタイムリミット。19時から森下で大学の仲間とフットサル。パスがまっすぐいかないという苦労はあったが、地震後に身体を動かしたのは初めてだったので、気持ちよかった。終了後は6人でローカルな焼鳥屋で食事。ビール2杯と巨峰サワー3杯ほど。