8月23・24・25日

・8月23日。火曜日。5月頃に寝る間も惜しんで(これまた先延ばしにしていたせいだけど)作業してゐたものが、一冊の本となつて出版社から届いた。自分が携わつたのは、ほんの一部だけれど、かうして出来上がりを眺めてみると、やつぱり嬉しいね。値段が高くてあまり買つてくれる人が少ないかもしれないが。夜は、新宿ルノアールで句会。「アウェーの闘ひ」をして惨敗。コメントはこなひだの日曜と同じで「気にはなつたが、(わからなくて)とれなかつた」の連続。N枝さんからは「考へると崩れるタイプよね」と。確かに、これまでもぱつと作つた句のはうが、断然評価が高かつたんだよなあ。次の励みとしませう。そのあとは居酒屋に移動して11時半頃まで、最初の一杯(ビール)を除いて、ひたすら99円のハイボールを飲み続ける。昨日の夜、睾丸に出来た血豆にナイロンの体洗ひをひつかけて大出血したといふ話など。

☆使はれずある睾丸や濁酒

・8月24日。水曜日。ひねもす家に引きこもつて翻訳のブラッシュアップ。ブラッシュアップ、とか適当なカタカナ語を使ふと(予備校の授業の名前とかにありさうだね)、何かやつた気になるから、怖い。夜は、アメリカから一時帰国中の先輩を交えて新宿で飲む会。別の先輩が見せてくれたのは、香川の写真。讃岐うどんが旨くてね、あれで日本酒をくいつとやると、もう……つて、違ふ、違ふ! その香川ではありません。おそらく、旧かな遣ひでノリツッコミをしたのは、私が本邦初じやないかしらん。ははは、面白かつたでせう。しかし、そんなことはどうでもよいのだ。香川はあのドイツのはうの香川です。仕事で行つたんださうで、その写真を見るかぎり、楽しさうな仕事だなあと思つた。実際には何をしているかわからないので、とりあへず、無責任なことを言つておく。

☆旧かなのノリツッコミや秋に入る

・8月25日。木曜日。本当ならば、今日は久方ぶりに演舞場に歌舞伎を観にいく予定だつたのが、背に腹は変へられぬ仕事(翻訳)が正念場であるため、断念した。チケットをとつて自分にプレッシャーをかける作戦、失敗に終はるの巻。とほほ。しかし、おかげさまで何とか目処は立つた。私の怠惰が空けてしまつた演舞場の一席は、どなたかの荷物置き場にでもしていただけたら本望だが、そんなに客が入つてなかつたかもしれないですね。夜は職場で送別会。今月末で数人しかいない職場のうち二人が退職してしまふ。飲み過ぎはよくないと思ひながら、帰り道は日本酒(4号瓶ね)を喇叭飲みしながら、駅まで歩いていたさうだ(後日、指摘されて何となく思ひ出した)。

☆初秋や退職まではあと三日